-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
今日は・・・。
2007-09-30 Sun 08:43
こんにちは!

ifumkeです。
タイム更新したらテンプレまた変えるようかな・・・。

タイトル微妙に変わってますが、気のせいです。
いつかきっと元に戻すので、「B級ビスト」って読んであげて下さい!



実は今日はDCc第五回不定期会なのですよ!!

メンバーはボウズさん親子と自分の3人。


メンバー全員集合とはなりませんでしたが!


盛り上げてきますよー。



少し話しは変わってsub20捕獲作戦!

一度撮って見たのですがover20・・・それにアングルがうまく決まらなくて・・・。
自分の身体とキューブの間にカメラ立てたらいつも見てる目線で撮れるんじゃね?とナイスアイデアだと思ったのですが、そうすると自分がキューブ見えませんね。
はい、失敗。

さて、どうしたものかね。
色々試してみます。
違った意味でコレも面白いなぁ



BGM:中島美嘉「LIFE」
別窓 | DCc | コメント:40 | トラックバック:0 |
自分のsub20について
2007-09-27 Thu 23:55
こんばんは!

今週の土日は予定一杯で濃い週末間違いない!と思っているifumkeです。


sub20も増えてきたので、sub20のビデオを撮ってみようと思う。


今までのsub20の計測記録を見てみると大体sub20が6~8個あってover20が4~6個の割合。

自分で回しててもover20とsub20の差・・・と言うか遅い時は何が遅いのか?
それが気になったのでビデオ撮ってみようと思います。


撮ったらブログにUPするのでどこが違うのか言ってくれれば幸いです。
(今撮ってUPすれよ!って話ですけどねー・・・。めんどい)



そうそう、JSCCの記事見れば分かると思いますが、nakaji君が新聞デビューしました。

別に悪いことしてとかそういうことではありません。

え? そんなの知ってる?

普通に考えてキューブ関連ですよね・・・・。(すべったー)


写真付きなので、見てあげてください。
(多分本人は嫌がります。)



一言:2×2面白そうと少し思いました。(XLLとか)
   だが、2×2とは相性悪いんだよなぁ・・・・。
    (コレも記事にしないとしないの忘れてた。)


BGM:宇多田ヒカル「Flavor Of Life -Ballad Version-」
別窓 | キューブ | コメント:10 | トラックバック:0 |
タイム更新Ⅱ
2007-09-26 Wed 12:18
こんにちは


起床と同時に第294回選手権やって結果悲惨だったのですが。

昨日買ったルービックキューブ7日間集中トレーニングを読んでやる気が出てきたので計測開始。


記録更新しちゃいました!!


Ave:19.12

20.46 18.70 21.22 17.85 16.80 (25.10) (16.73) 24.19 18.57 17.34 17.99 18.07


今回意識してみたポイント
「手が勝手に回してるのを目はみーてーるーだーけー」

はい、自分でも何を言っているか分かりません!

というか、語彙が少ない自分には言葉で文にして表現するのが難しい。

あー自分でも混乱してきた、忘れてください。



最近思うのですが、自分が「最近タイム伸びません」と言った(書いた)ら、
次の日ぐらいにタイム更新してしまうのは何故?

次の目標は「sub19&常sub20」

bu-tocube.jpg

↑噂の一冊とムックリ

BGM:GLAY「口唇」
別窓 | 計測記録 | コメント:9 | トラックバック:0 |
青空オフ(1)
2007-09-25 Tue 23:59
全国25人ifumkeファンの皆々様どうもお待たせいたしました。
(25と言う数字はカウンターで訪問者数が最高25人なので)

何故か携帯のメールの送受信ができなくなったifumkeです。
土日にイベントがあるので少し不安です。

いや、忙しかったんですよ?

いやいや、暇だったんですが家には居なかったんですよ!


本当はタイム更新Ⅱを続けて記事にしたかったのですが、そんなに簡単に更新できるはずもなく。

微妙なOLL発見したり、ダラダラと過ごしています。



そんなこんなで「先週の」金曜日!!


昼に札幌にいたんですが・・・・・・。

暇で・・・。

暇で・・・・・。

暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で暇で!!

とっても暇だったんです。。。。。。。。。OTL


夜まで空き時間があった自分は暇すぎて死にそうでした。



バッグの中にはジョージとルイージとスタックタイマー

キュービストの生活必需品ですよ。


というか、キュービストでこんな状況に陥りキューブがあるのならやることは1つ。


回すだけです。


一人で青空オフ決行です。

しかし、キューブを回すには場所を考えねばなりません。


座る場所は良いでしょう。
出来れば机も欲しいのですがこの際贅沢は言えません。

回すからには多少は他人に見て欲しいという気持ちをありすが、あまり人が集まり過ぎても困ります。

だからと言って人が行き交う場所だと、単に人が通り過ぎるだけで見てもすらくれないでしょう。
逆に人の少ない場所意だと変な人に絡まれては大変です。

16時からの「えきスタ」17時からの「道産子ワイド」の背景程度に映るのも良いかもしれません。


昼飯など食べず午後ティー(1.5ℓ)を買い、自分がキューブを回すと決めた場所は・・・・。


テレビ塔1


札幌のシンボルテレビ塔の下

開始時間:12時45分


最初は22秒と微妙なタイムでしたが、二回目は13秒台と中々勢いがありました。


ちなみに自分の周りは

befor


こんな感じで。



solving環境は

after


こんな感じ。


あとは延々と回しました。

最初はジョージを回していたのですが、こういう時こそサブを育てる機会では?と思ったので一時間ほどジョージでその後はルイージを回してました。

素体が黄色せいかルイージを回した一時間後にジョージ回したら、他の色がとても鮮明に見えましたね。

で、青空オフと言うだけに。

テレビ塔4



雨が降ってきたので終了。

終了時間:4時14分

通り雨だったようですが、3時間弱しか回していないのですがオナカ一杯なのでおしまい。


というかね。

座りっぱなしでお尻疲れたんですよ・・・・。


途中就学旅行生が隣のベンチからめっさ見てきたので、ちょっと緊張しました。




題名の「青空オフ(1)」の(1)の意味は1人と言うことです。

素敵なコメント(ツッコミ)待ってます!


BGM:FUNKY MONKEY BABYS「そのまんま東へ」
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
タイム更新Ⅰ
2007-09-17 Mon 18:30
記録更新しました。

2007/09/17 18:19:26

Ave:19.43

19.79 (17.44) 20.59 19.52 20.65 (32.37) 18.58 19.75 19.27 18.33 19.02 18.83


やっとキューブ軽く持つって言うのが理解できたような気がします。
(PLL限定ですが・・・・。)


スタックタイマーの電池が切れていたので一日ぶりの計測


まだover30があります(笑)

よくみたらober30以外タイム安定してるなぁ・・・。



今日中にsub19切れるような勘違いが始まったので計測続けるとします。

それと単発Fullstepで13.96でました。



BGM:中島みゆき「宙船」
別窓 | 計測記録 | コメント:9 | トラックバック:0 |
ifumkeの読み方
2007-09-14 Fri 23:11
こんばんは

Jnetでaveof1000連続して計れるのかな?とか考えていたifumkeです。

今日はそのHN(ハンドルネーム)の話をします。



正直ネット上だとHNなんて実際に口にして発音しないので、どうでも良いっちゃいいんですけどね。
(顔文字みたいな人もいますし。)



「きっと読めないんだろうなー」と思いながらほったらかしにしていた自分が悪いのかもしれませんけど。

実は読めないって言う人が多かったので、書きます。



「ifumke」って言うこの H N 。

本来正確に書くならば「ihumke」が正解です。

yahooでID作る時に既に使われているIDだったので「h」が「f」にしての登録でした。


言語はアイヌ語で意味は「子守唄(ララバイ)



発音は難しいんですよね・・・。

多分、読み方が「イフムケ」か「イフンケ」のどちらか分からないって言う人が多いと思います。

それ以外の読み方をしていた人は 論外 個性的な人ですね!



ぶっちゃけ「イフムケ」「イフンケ」どちらでも正解です。


ihumkeで イ フ 「小文字のム」(←変換で出ない) ケ


なので、ンとムと中間と言うか、曖昧な発音になってしまうんです。



結論:お好きにお呼び下さい!!!




※今のHNの由来で分かったと思いますが、本名と関係ありません。

そこまで深読みしていた人は残念!!
(ま、いないと思いますけどね。)



そして、このyahooのIDかなり古くてルービックキューブ関連で使うとまで考えていなかったので、他にもHN色々とあるんですよね・・・。


どこかで既にあったことがある人もいるかもしれません(笑)
(正直、既にあった人がチラホラいるんですよねー、秘密ですけど)


最後に気になる人もいたかと思いますがこのブログのプロフィールの画像のパンダ

パンダの「カンカン」です。

何故パンダかは聞かないで下さい、その場のノリです。



多分プロフィールの画像は不定期的に変えると思います。






BGM:Janne Da Arc「月光花」
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
OLL全58種類履修完了
2007-09-13 Thu 16:16
こんにちは!

最近スタックタイマーの電池が少ないせいか、

数字の表示が薄くなって見づらくなってきたifumkeです。


タイトルのまんまの話題ですが、今日でOLL全部覚えました。


残っていたのはOLL30・41・42・55の4つですね。


これで自分も晴れて1lookです・・・・。


覚えたてなので遅いですけどね~。

まだ、判断間違えるのも多々ありますし・・・・なんちゃって1Lookです(笑)

OLLも手順変えたいのあるし、PLLも手順変えたいし、F2Lなんて最近どうすれば良いのかさっぱりだし、直すところはたくさんありそうです。




まだまだ


早くなります、


なれます、


なってみせます!





BGM:EXILE「Lover again」
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
ave of 10
2007-09-10 Mon 15:14
こんにちは!

今日はave of 10 の動画です。


1ヶ月前の物ですが、今の日常的なタイムとあまり変わりはありません。


何かの参考になれば幸いです。





----- JNetCube Best Average for Sun Aug 05 15:27:09 JST 2007 -----

Average: 21.58

Fastest Time: 17.20
Slowest Time: 30.92
Standard Deviation: 02.02

Individual Times:
1) 24.09 F' U' B R' L' F2 L' D' R2 D2 F2 B R2 L F' R' U' L' F U B' U' L R D2
2) 20.44 U' R2 U' R2 L2 D R D B L' D2 F' D U' B2 F' L2 R2 U' F B D' R B L'
3) 21.08 B U L B2 L2 R2 U F L2 B L2 R U2 D2 B F' U F U F L' U' L2 R' B
4) 24.80 B R2 B2 L2 R U' L' F2 U2 L' U' L R U2 L' B U R D B F2 R2 U' D' R'
5) (30.92) L U' D B R' D' B U' D F' R B R' F2 B U2 D' B2 R2 F R2 U2 F' L F'
6) 21.50 R' D L F B L' B' F' D' F' D2 L R F R2 L U L2 F D R' U B R2 F
7) 21.06 U2 D B D B2 L' F U2 R U' F' U2 L2 F2 L U' D' B2 F R2 U L2 U2 B' F'
8) 21.47 R' D2 U L' U2 D' B' F U2 R2 U2 F2 B' U F2 D2 R' L' F' U L2 R2 U' B D'
9) 19.34 F D B R2 F L' U' B2 R' F' B2 R' L' F' U' F2 D L2 B2 L' U' B' U' B2 F
10) 18.48 B U' F' B R L' D U F B2 R' B R' L2 B' D' R' U2 R2 L F' R D' U' L2
11) 23.52 F' L2 B' F' D2 F D U' R' U2 B2 L D2 F B L2 U R2 L' F U B R D L'
12) (17.20) L2 R2 D' B F' U L' U' B2 R F2 L2 F' L' U' R D U B F D' U B2 U2 R2




最近は動画ばかり貼ってるなぁ・・・。




撮影日:8/5 撮影者:nakaji
BGM:BeForU「ヒマワリ」
別窓 | 動画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
OLL29
2007-09-09 Sun 00:01
こんばんは!

本当に台風通過したのか?って思うほど快晴の北海道にいる。

道産子キュービストのifumkeです。


今日は昨日の予告通りOLL29です。

単に昨日のOLL40を逆から回しただけですが・・・。

まあ、見てください。




RwUR`U`-R`wL`-RURU`-LR` 




回し方のコツは昨日と同じく「R`wL`」は同時に回します。
(気持ちはL`2といった感じ。)
左手F面の親指は一瞬離して「L`」は薬指・中指で回します。


コツなんて言うと分かりずらいな・・・。

動画見て下さい(笑)

回し方で気になることがあればコメントいただければ、お答えいたします。


まあ、こんな感じでしょう・・・。

nakaji君の発見した「Rw U R' U' R R'w2 F R F' Rw R'」

とは指の位置が違うだけで、手順(やってること)は同じですね。


お好みの方をどうぞ。



「OLL考察」

今まで紹介してきた手順の構成は「L~*****~L`」ですね。

全体的に両手を使う回し方になりますね。

興味が沸いた人は探して見るのも良いかもしれません。

OHの人には回し易いのでは?と自分で勝手に思ったのですが、どうなんでしょう?




あとは左右反対にした手順紹介してOLLネタも終了です。




BGM:RYTHEM「ハルモニア(サボテンver)」
別窓 | OLL | コメント:2 | トラックバック:0 |
OLL40
2007-09-08 Sat 02:18
こんばんわ!


台風直撃がそろそろの北海道のifumkeです。


今日は一昨日に引き続きOLL発掘手順紹介を・・・。


今回はOLL40です!!

多分回し易いのはポピュラーだと思われる「R' F R U R' U' F' U R」でしょう。


ぶっちゃけ、この発掘手順いらないんじゃね?とか思いましたよ。


OLL40回し易いし!

トドメに早いし!!




だが! しかーし!



今回はただのOLL40じゃ~ないのですよ!!


開始時の向きが違います
(あ、また画像ないのでそこんとこ宜しく)


ただそれだけです。


すみません。すみません。

早速手順紹介するのでそんなに怒らないで下さい!!


「 L`-RUR`-U`LRw-R`URU`R`w 」



回し方のポイントは真ん中の「LRw」

ここはほぼ同時に回し、尚且つ引っかからないのが重要です。
(動画の自分引っかかってます。これは悪い例。)


はぁ・・・・これ実用性あるのかなぁ・・・・。


そこんとこどうなんでしょうトップキュービストの方々!!!


逆から回すとOLL29になります。

これは回し易いです。


でも・・・・。


「よっしゃー コレは使える!」と思って他のHP見たら、



・・・・・・・・nakaji君のところにありました。



( ゜Д゜)y─┛~~,


微妙に回し方が違うので次回紹介します!



BGM:ポケットビスケッツ「Yellow Yellow Happy」
別窓 | OLL | コメント:6 | トラックバック:0 |
OLL25
2007-09-06 Thu 01:44
 こんばんわ!

今朝ave of100計測していたら時間の関係上で、
ave of77と言う中途半端な結果に終わってしまったifumkeです。


唐突ですが、今日のネタはOLL25です。
(画像は用意めんどいので自分で探してー)


実はこれから紹介する手順は自分が簡易LBLを覚える前に使っていた手順です。
二段目完成&U面の十字完成状態であれば、この手順だけで6面完成することができます。
暇な人はどうぞ挑戦してみてください。


何故今日紹介するのかと言いますと理由は2つ。

①なんとなく回していて高速化できないかな~?と思っていたら高速化できた。
②同じ手順を探したが見つからなかった。
(自分の知る限りのキューブ関連HPではですけどね)


紹介するのは表からと裏からとで二通り。
(裏表と言う表現は気持ち的なものなので気にしないで下さい。)
自分が使っていたのは後者です。


多分最初で最後のOLLネタだと思います。


いつものことですが、前置きが長くなりましたね。

それではOLL25手順紹介のはじまりはじまり・・・・。


 「 L`-RUR`-U`L-URU`R` 」



一発でビデオ撮れたので慌てて止めようとしてビデオの首を下にさげてしまいました(笑)



 「 L-R`U`R-UL`-U`R`UR 」



個人的にはこっちの方が好きです。
回し慣れてるからだと思いますけどね。


↓没ビデオ↓ 個人的に面白かったので・・・。




結構引っかからずに回せると思います!!


みんなが今OLL25どんな回し方をしているか分かりませんが、

一度回してみて

・回し易い

・引っかからない

・持ち替えがなくていい!

ifumkeさんのファンだから!!


等の理由があれば、どうぞ使ってやって下さい。



正直この手順今現在使っていませんけどね!
(使うようになる可能性はあります。)


回してみて疑問・感想・苦情・この手順このサイトに紹介してあったよ!とか・・・。
なんでも良いので一言コメントをいただければ自分が喜びます。
ifumkeの喜んだ顔なんて見たくないという方は書かなくても結構です(笑)



BGM:TM NETWORK「GetWild」
別窓 | OLL | コメント:18 | トラックバック:0 |
キュービストに問う!!
2007-09-03 Mon 23:23
こんばんわ!

今年も夏が終わりました。
(気分的個人的感覚的にですが!)


北海道の今日の風ヤバインじゃね?

自転車前に進まないよ!

助けて・・・・(´д`)ママ・・・・。」


と思いながらつつ強風とバトル (単に向かい風のなか自転車漕いだだけ) をしてきたifumkeです。


今日はキュービストに質問があったので・・・どうでもいい話ですけどね!
(ネタがないんです。。。。。。OTL)


「未だにスーパーキュービスト認定書発行してもらっていないのですが皆さんは持っていますか?」


6面完成したら!

・・・・1分切ったら!!

・・・・・・・30秒切ったら!!!


と思っていたのですが・・・・。


すぅっっっっかり忘れてました!!!!



で!ふと思ったのですが。
上半身が写っていて
①キューブバラバラの写真と②完成した写真あればいいわけですから。


①新品買って6面完成態をカシャリ

②バラバラ崩してカシャリ

③あわせて( ̄ー ̄)ニヤリ

といった感じで誰でも手に入るのではないか・・・・と思ってしまうのですが・・・。

    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

※良い子は真似しちゃいけないゾ!!


まあ正直、今はあまり魅力に感じなくどうでもいいです。


本当にどうでも良い話でした。
(いつも内容くらい短いと楽だなぁ・・・。)


追記:※母親のことママなんて呼んでいません!
    ソコントコよろしく!!



BGM:whiteberry「夏祭り」
別窓 | キューブ | コメント:6 | トラックバック:0 |
メンテナンス
2007-09-01 Sat 23:57
こんばんわ!

そろそろ次のメイン育てなければいけないのでは? と思い始めたifumkeです。


メイン(ジョージ)がこんな感じにボロボロになったので、

今日・・・というか昨日ですが、内部清掃シール貼り替えしました。


befor

《びふぉあー》

黄色がシール剥がれてきてボロボロでオレンジも色薄くなっていて、
6面全部剥がれてきていたので全部貼り替えました。
1面だけシール貼り替えというのは個人的に好きではありませんしね!!

格好良く言うならば「 美 し く な い ! 」なんてね~♪
 

シールは以前にマリオキューブ(ルイージ)を貼り替えた時の残り物です(笑)

オレンジだけはnakaji君から貰った蛍光オレンジを新しく切って貼りました。


after

《あふたー》
※反対の3面だけ貼り替えた訳ではありません!(笑)


なんていうか・・・・見た目は新品キューブですね!
(シール貼り替えただけですけど・・・・。)

やっぱ蛍光色見やすくていい感じ。



内部清掃もしたのでシリコンスプレーを注して回してみました。



すると・・・・・・・。




物凄く!軽くなりました。


なんか逆に軽くなりすぎちゃって手が慣れません。(笑)
(タイムまで落ちてしまったし・・・・。)

まあ、少しずつまた慣らしていくとします。
(今のメインもあとどれだけ現役でいられるかなぁ・・・・。)



BGM:angela「merry-go-round」
別窓 | キューブ | コメント:18 | トラックバック:0 |
| A━━━ヽ(@w@)人(@w@)人(@w@)人(@w@)ノ━━━級ビスト |
