-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
惜日
2007-08-31 Fri 00:00
 こんばんわ!


一昨日はオナカ痛くて痛くて痛かったifumkeです!


前回の記事からそんなに時間経っていませんが、

今書かないと意味がなさそうなネタなので書きます


自己記録更新しました。

前回振りのsub20です。

だが今回は非情に惜しかったのです!!!


2007/08/30 12:37:09

Ave:19.73

17.55 16.80 18.88 20.96 20.26 16.45 19.32 (15.89) (24.03) 21.71 21.78 23.58


8thまでは良かったんですよ・・・・sub19ペースだったしね。

良いタイム出た後って悪いタイム来ること多くないですか?

8thで15.89出した瞬間「あ、これ次やばそう」って思ったのですが手遅れ・・・。

ズルズルと12thまで引きずってしまいこのタイムでした。



12時ジャストアップ!

BGM:急いでいるのでなし!
別窓 | 計測記録 | コメント:7 | トラックバック:0 |
DCc ~勧誘の巻~
2007-08-30 Thu 15:07
こんにちわ!

最近キューブを回すと右手の薬指がピリピリ痺れてくるifumkeです。


8月26日の話になりますが、DCcの勧誘に行ってきました。
適切な言葉がないので勧誘と言いましたが、道産子キュービストを見つけたので会って来たというだけです。

多少愚痴っぽい内容ですが怒ってはいません。
(↑この一文重要!基本ネタです!!)


話の発端はJSCCのトイザらス杯の話題で「札幌ファクトリー」の単語を見つけたこと。


札幌ファクトリー→北海道→道産子キュービスト発見!!?

と頭の中で変換され

自分は、マッハでnakaji君「JSCCの最新記事を見てみて~」とメール。
(Mr.nakajiは既に知ってましたけどネ!)

そんなこんなでnakaji君がメールでDCcへの熱い勧誘があったわけです。


その子(仮にsaku君としておきます。)は高校生で、そこにはルービックキューブ同好会があると言う・・・まるで夢のような話が!
実際に活動しているのは5人と言う話ですが、部員は15・16人いるそうです。


それでnakaji君の夏休みも終わりに近かったので

一度会って詳しく話しを聞いておこう!!

と!!! なったのですが!!!!

saku君はもう学校が始まっており、しかも同好会以外の部活に入っているということで放課後もほぼ不可能。
そして、土曜日の午後なら空いていると言う話になりましたが、
自分&nakaji君共に午後から用事があるという最悪な事態。
そしてそして、ならば日曜日はどうだ!となったのですが!
その日はnakaji君が寮に帰ってしまうということで無理!
となる予定だったのですが!
「じゃあ、ifumkeさんだけでも会って話聞いてきてください。」みたいな流れになっちゃって



8月26日(日)に

自分がDCc勧誘をすると言うことになりました。



sakuくんがマイキューブ(パルボックス製?)がU面のネジが折れて壊れたということで自分オススメのヨドバシでSCKを買うことに。

集合場所をえきスタにしようと思ったのですが、知らないと言うことで集合はヨドバシに変更。
自分午前中用事があったので集合時間は3時。
メンバーが二人増えると途中でなりましたが、予定には変化なし
(最初増えて2人になったと勘違いしていて、当日3人いて少しビックリしたけどね~。)

ここまでのやりとりはPCメールだったので、当日何かあったら困るので

携帯のメールアドレスを交換しておこうと思ったんですよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、nakajiさんにはもう言ってあったのですが、

まさかの

携帯持ってません!!!
ガビーン↓↓↓

一応2:30ぐらいに家を出るつもりなので、それまでにパソにメールして頂ければ見ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんて言う素敵なメールの返信が★

自分も携帯持ったのが二年程前なので「メルアド教えて?」と聞かれて「持ってないんだ。あはは」って言った時の相手の顔を思い出し。

なんて言うか、してやられた!! って感じ~。


DCcに恒例の「うまくいかない待ち合わせ」があるだけに不安は倍増。
第三回の時nakaji君との待ち合わせがヨドバシだっただけに尚更。不安は2乗

結局、予感は・・・・的中・・・・して・・・待ち合わせは。。。失っぱi・・・・


なーんてことには、なりませんでした。

前回の予告通りビックキューブ回して待ちました。
(実際3セットぐらいしか回さない内に来てしまったんですけどね。)

現れたのは3人組の男の子。
(2人だと思っていたのでビックリ!)
(公立高校なのに金髪がいてビックリ!!)


とりあえず、saku君の新メインを買うと言うことでヨドバシの中へ。
saku君が買ったのは「色々と話題のSCK」鞄に入らないと言うことで普通に手に持って歩いてました。
さすがに外でメンテナンス始めるのはどうかと思ったけどネ!

もはや、行き先に困った感じがしましたが苦肉の策で東急ハンズへ行ってリンクキューブとか見に行くことに・・・。

東急ハンズに着くまでに色々と話を聞きました。
みんな他の部活動に入っていてルービックキューブ同好会は掛け持ちしているとか、学校全体でキューブ流行っている等々。

そして東急ハンズについて色々見て回って・・・。
歩き疲れたと言うことでベンチで休憩。

saku君(仮)は一人目を輝かせて!色々見て回ってました。

その間に聞いたんだけど。
今日来た3人の内1人しか携帯持っていないということ。
高校生の携帯普及率が9割と聞くこの現代にまさか、携帯持っていない人がいるなんて思いもよりませんでした。

正直ビックリですよ!!

自分も若干疲れていたので、
そこでみんなモロモロにキューブを出してsolving!!
saku君はSCKの調整始めるは他の二人もメンテナスを始めるはビッグキューブ回すはで周りはキューブだらけ。

しかも女子トイレの前のベンチです。

女子トイレの前のベンチで男4人が並んでキューブを回しているというなんだかよく分からない状況。

よく店の人に怒られなかったと今になって思います。

sakuくんなんてベンチ机代わりにしてメンテナンスしてるから思いっきり邪魔になってました。
みんなに代わって本当ゴメンナサイ。

なんだかんだで一時間ぐらいソコ(女子トイレの前)にいたのかな?


と、とりあえず!

場所もやばいと思ったのでキリの良い所で大通り公園方面へ移動。

第1回DCcと同様にマクドナルドかロッテリアか迷ったのですが、ロッテリアが席空いていたのでそこに決定。
(決めるのに時間かかりましたがね!!)


席に落ち着いた所で自分のスタックタイマーを出してみんなのタイム測定。
みんなスタックタイマー初めてっていうのもあったと思いますが、かなり緊張してタイムはそんなに良くなかったと思います。
自分も緊張してタイムそんなに良くなかったしねー。
まあ、それでも驚いてもらえたから良かったかな?

あとはPLL教えたり、みんな各々タイム測定してたかな~。
saku君が単発の自己ベストだしてたね。
20.04だったかな? おめでとう!!



そんなこんなで7時ぐらいになったので、お帰りモードに・・・。

と、そこでDCcの勧誘だったってことを思い出して


どうするDCc入る?」って3人に聞いてみたんです・・・・。


DCcってなんですか?」
みたいなお返事がsaku君以外の二人から・・・・。


「え?じゃ今日二人は何て聞いて来たの?」
って聞いてみたんです・・・。

「いや、ルービックキューブ早い人と会うからどう?」
って言われて着いて来たみたい。

自然と自分はsaku君(仮)をジロリと見るわけです。

オチとしては、saku君以外の2人はネットなんか興味ない人で前日にDCcって言うのがあるんだよ~程度に聞いたばかりだということです。



結局DCcにはsaku君(仮)人柱として入ることになりました。

他の2人はまた今度と言うことに・・・。


まあ、近所なのでまた時間作って会いましょう。と約束してさよならしました。
saku君(おっちょこちょい)はPC禁止になったそうです。

さて次連絡来るのはいつになることやら・・・・。



と言うわけでDCcにメンバーが増えました。
nakaji君のHPでの公式なメンバーの紹介はもっと後になるでしょう。
多分他にあった2人(ゴメンマジ名前ワスレタ)も狙っています。


今回はDCc第1回を彷彿とさせる場面が多々ありました。
なんだかんだでうまくいったかな?と自分では思っています。

DCc第5回はより多くのメンバーで楽しめる集まりになっているでしょう・・・。
良い意味で他の支部にはない自由があると部長が申しておりました。


 まとめるの大変そうだけどね!!


毎回長いレポートでスミマセン。
そろそろ、レポート以外書きたいね!




BGM:虎舞竜「ロード全13章」
別窓 | DCc | コメント:6 | トラックバック:0 |
第4回DCcオフ会
2007-08-24 Fri 16:17
大変長らくお待たせいたしました。

「もう第四回DCcオフから2週間も過ぎてるぞコノヤロー」とか「前回の記事から12日も過ぎてるぞバカヤロー」とかそういう声が聞こえて来る気がしますが無視し・・・・色々忙しかったんです!

ゴメンナサイ!

ゴメンナサイ!!

ゴメンナサイ!!!って言ってるので許してください!!!!


気を取り直して

DCcファンの皆様なら既にご存知でしょう
(DCcファンなんているのか知りませんがね~)

来るべき8月10日に第四回DCcオフ会がありました。
(ちなみに今日は8月24日です・・・・。)



第三回DCcオフ会の熱も未だに冷めていない状況での第四回DCcオフ会

何故急遽行われたかと言うと、理由単純にメンバーが増えたからである。


ブログ「ボウズノココロ」のボウズさんと息子さんのREN

メンバーが増えたということで夏休み中に集まっておきたいと言うことで今回の第四回開催決定!

そして10日にボウズさんが札幌に来る用事(?)があるということで10日に決定!!
詳しくは聞いていないので知りません。

日時:‘07 8/10(金) 
場所:北郷ウエスタン
集合:11時半

と内容も前日に決まり・・・・・。(正確には前日の夜10時頃)


次の日

DCc恒例行事の「うまくいかない待ち合わせ


自分、電車一本乗り遅れました。。。。。。。。。OTL

30分にギリギリ着くかどうか微妙時間で一応nakaji君に連絡しておいた方が良いかな?
と思いながら電車を待っていたんです。

そんな時に自分の携帯が鳴ったんです・・・・。

「――――――――――――――――――嫌な気がしました。」

だってこの日、ましてやこんな時間にメールが来るんですよ?

from: n a k a j i

題名: 遅 れ ま す



次回からはとかとか時間を指定しないで待ち合わせしたほうがいいかもしれませんね。


内容は12時頃には着くそうで、寝坊ではなくパスポート発行の関係で遅れるから先に食べていてくれとのこと。

そんな状況でごめん。自分も遅れちゃいそう(笑)と返信できるはずもなく

了解しましたと返信。


まだその時は白石駅に着いてから走れば間に合うと自分で思っていたんです!

・・・・・・・それが間違いでした。

まず、札幌駅で5~7分停車

白石駅到着11時半・・・・・・・・・・・アチャー。


それでも走れば5分・・・いや、7分ぐらいあれば北郷ウエスタンに着くと思ったんです。

ところが道路は工事中

信号は赤(本当にこの信号は長かった・・・。)

遅れると連絡しようにも連絡先知らないと言う最低の状況。

店の前でキューブを回している少年を見つけてコノ子だ!と確信し

そして遂に11時43分に合流!!


今更ですが、謝っておきます。

ボウズさんREN君、遅れてすみませんでした!


前回は夕方で人が多く一時間待ちだったのですが、今回は朝しかも平日ということでお客さんは誰もいなくガラっとしてました。



そして席に着いて一段落。

nakaji君も言っていましたが、ボウズさん33歳には見えませんでした。

最初はnakaji君がパスポートの関係で遅れると言う話から、
日本大会世界大会の話になって

あとは自分もボウズさんも左利きと言うことで左利きキューブネタと言うコアな話題で盛り上がりました。

まさか、こんなところでサウスポーキュービストに会えるとは・・・。

色々話聞けて面白かったですね~。

他にもいるなら話聞いて見たいですね!

REN君は無言でずっとキューブ回わしていました。

そして食べ初めて手持ちのキューブ見せ合ったり、
キューブを始めたきっかけ等を話している内に12時になりnakaji君到着


改めて自己紹介をして自己紹介solving
(ボウズさんのsolving見てないな・・・。)

REN君のsolving見た感じではメディカルトリガーが格好良かったですね。

帰る時にnakaji君も言ってましたが、REN君はやくなりそー 
(要チェックやで!)

人が少ないせいか珍しくノリノリでsolvingを始めるnakaji君。

REN君がテーブルの前に乗り出してnakaji君のsolvingガン見してました(笑)


自分はConferri cubeと戦ってました。

センター合わせまでやっとたどり着いたのですが、センター合わせなんて覚えているハズもなく手詰まり。

それをnakajiに取り上げれセンター合わせを始めるnakaji君

自分がセンター合わせの手順を書いた紙を探当てた時には

手順忘れていたみたいで自分の努力も虚しくバラバラに・・・・・。

5


↑バラバラになったConferri cubeに苦戦するnakajiの図


元通りにしちゃいましたけどね彼・・・チッ。

そんなノリノリなnakajiがave of 10の計測を始めようと言うところで、

一時になりボウズさん親子の帰宅の時間がきてしまい二人とお別れ。


ボウズさんに食事代半分以上払ってもらって・・・どうもすみません。

遠いところからありがとうございます。 

そして、ご馳走様でした!


(正直みんなお腹が減っていなくあまり食べませんでした。)

4人もいると騒がかったんですが、2人になるとやはり寂しいものです。

あとはダラダラキューブ回して第四回オフ会は幕を閉じました。
(半分寝てる人もいたしね・・・。)


今回はかなり面白かったです。

メンバーも4人に増えると面白いもので、

しかも年齢がバラバラなのでこれまた面白くなりそうです。


5

↑山ぶどうジュース美味かった・・・・。

次キュービストを待ち合わせする時はbig cube回しながら待ちたいものです!

インパクトあるしね!!

ーーーーーーーーーーー終わりーーーーーーーーー


「ちょっと裏話」
実は第一回DCcオフ会の時他に道産子キュービストがいないか?という話題で
名前が上がったのですが、JSCCに書き込んでも「向こうから名乗り出ないなら無理に勧誘しなくてもいいんじゃない?」
ということになって終了・・・。
一度ブログに書き込んでリアクション見てみる?なんて話も実はありました。


第三回DCcオフ会の時に長ーい休憩がありました。
その時色々とキューブ関連のHPを見ている時に
ブログボウズノココロに
どさんこキュービストのnakaji君!3位おめでとーっ!!
の一文が・・・。

「nakaji君のこと知ってんのかよ!!」とか

「どさんこって知ってるのかよ!」とか

そういったツッコミは ありませんでした。
あったとしても それは心の中にだけに留めておいたハズです。
声には出していないハズ・・・・・・・・・。

nakaji君コメントを書いて接触。

あとはトントン拍子にDCc参加決定!



BGM:サーフィス「縁」
別窓 | DCc | コメント:4 | トラックバック:0 |
sub20
2007-08-12 Sun 18:41
こんばんわ!

朝にDCcのレポート書くためにメモ帳を開いていたはずが、

計測→ゲーム→ネットサーフィン→昼食→ネットサーフィン→計測

sub20キュービスト となったifumkeです。


なにがあったんだか自分にもなんだかよく分かりませんが、見てください。

これがそのタイムです。


2007/08/12 17:00:11

ave:19.81

17.92 (33.15) 19.84 17.70 19.10 (17.17) 20.51 18.92 19.49 19.79 21.61 23.26

1)L2 B' D2 R2 U2 B2 D2 B2 R' U F' B2 D' F' R F2 L D L2 F2 U2 L2 D L U2
2)D' B R D2 R' B R2 L F D' F L' D' R2 U' F' L2 U2 D2 B' R' L D R' D'
3)D2 B2 U D' F2 U' R2 F' R' B R2 L2 U' B L2 U R2 U2 D' R U2 F R B2 D
4)B' D' F R U' R2 B U L2 B' L2 D F' B2 L F B L2 F B R B R L' B'
5)F' L U2 D' B L2 B D2 B2 L2 D B' U' F R2 L2 F' R D2 B R F D' L2 D2
6)F L U F' B D' B2 L' B2 U2 B R2 D R' L' B D' L' D' R2 D2 L' F2 D' L'
7)F R L' F2 L' B2 L' F D R D' B' L' F' D B' L' B2 L U2 L' D B' U2 R
8)L D' B' L U R' F' R2 B2 U' D' B D L2 D L2 U' D' F2 R' F2 U' R' L B
9)L' U L F2 B2 U D B R' F2 R' D' R F' R2 U' F' U' L U2 R2 F' B U R'
10)U2 B2 U F2 U L' U' R' L U' F2 D' F U2 R2 F' U D' R' U' R2 F2 L F R
11)U2 B2 U' L U' F2 U' F U F' L U R' U F' U' R' F' U B' L' D B' R2 D
12)L F2 U L' B' R2 L2 D F2 U L U2 R' F L2 B' D2 L D' F R D' B2 R' D'

SA410015-.jpg


計測環境はマジスタックタイマー


簡単に計測各回計測後の心境を・・・。

1:おっ 良いタイム今回はいけるかも!
2:OLL34ミスった(笑) \(^o^)/オワタ
3:さっきこのタイムがでていれば・・・
4:好タイム!
5:調子いいね
6:・・・ん?sub20いけんじゃね?
7:微妙~やっぱ駄目か?
8:お!
9:おおっ!!
10:19秒台多いな・・・・問題はあと2つ
11:ここでタイム稼いでおきたかった。。。。。OTL

12: ・・・・・・・・ミスっTAAAAAAAAAAAAAAAAA!!! 

  ○┼< バタッ・・・・・


と・・・とりあえず入力しますか・・・・・23.26と・・・Enterポチッとな


・・・・・・sub20!!!

自分sub20じゃん! 自分SS1じゃん!!


( O.O)「おめでとう自分」 「ありがとう自分」(O.O )


って!

よく見たら30秒台あるし!

こんなんでよくsub20いけたなぁ・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


釈然としませんがsub20です。

色々と反省点はありますがsub20! 

うれしいですね~(笑)


次の目標は 常sub20


PS:DCc四回のレポートさらに遅くなりそうです。


BGM:ロードオブメジャー「さらば蒼き面影」
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
MYキューブ紹介
2007-08-11 Sat 14:56
こんにちわ!

正直、前回の第三回DCcレポート書くの大変でしたモウヤリタクネー
それこそレポートに書ける程の内容です。

今日はそれについて熱く語っても良いのですが、

8割 愚痴言い訳になると面白くないのでやめときます。


ということで!!

今日は自分のキューブ達を紹介するとします。

紹介する順番は写真の上から下・左から右の購入した順番です。

そして暇なんでキューブに名前を付けてみました。

(※今年のキューブ界、流行の最先端になるでしょう!) 


さあ! みんなも自分のキューブに名前をつけて

愛着UPスピードUP!!



キューブ3



※画像一番上

NO.1「ジョージ」

購入日:`06 5/13

用途:計測

回し心地:手持ちの中では一番。動画もこの子。
     そろそろシール貼り替えたいですね。

備考:年長者の貫禄が出ています。
   今年の7月上旬に新品キューブとエッジ・コーナーを交換するという
   大手術を受け奇跡の復活


※画像上から二段目左

NO.2 「特訓君」

購入日:忘れた。多分 `06 8月頃

用途:強化CROSS・強化F2L

回し心地:手持ちの333では最悪。

備考:最近一番疎遠な関係です。



※画像上から二段目右

NO.3 ルイージ

購入日:`07 3/15

用途:PLL・OLL手順練習

回し心地:センター引き抜きが出来てくれば文句なし。

備考:元はマリオキューブ。
   先月メンテナスをしてまさかの進化。
   


※画像上から三段目(444)

NO.4 「リベンジ」

購入日:`07 3/16

用途:観賞用

回し心地:固固(カタカタ)

備考:メンテナスしてません。



※画像上から四段目左(333)

NO.5 「パトラッシュ」

購入日:`07 4/27

用途:OLL判断強化

回し心地:一部がジョージなので新品にしては回しやすい。

備考:コーナーがジョージ。
   


※画像上から四段目中央(333)

NO.6 「    」←思い浮かばね(´ー`) フッ

購入日:`07 4/27

用途:OLL判断強化

回し心地:NO.5と同様。
     エッジが違うので色の判断を間違えることが多い

備考:エッジがジョージ。



※画像上から四段目右(333)

NO.7 「フリーザ」

購入日:`07 4/27

用途:OLL判断強化

回し心地:まあまあ

備考:同じ日に3つ買った理由は
  
 「ムシャムシャしたから買った。
 
  今は反省している。だが後悔はしていない!」




※画像上から五段目(ビッグキューブ)

NO.8 「ボブ」

購入日:`07 7/22

用途:遊び

回し心地:重い

備考:購入してすぐにメンテナスをしようとしてボキッと何かが欠けました。
   以降、怖くて分解できません...( = =)トオイメ



※画像上から六段目左(222)

NO.9 「2×2(にかけるに)」

色々話題があるので詳しくはまた今度



画像上から六段目中央(SCK)


NO.10 「貞子」

購入日:`07 7/31

用途:測定

回し心地:良い感じ

備考:世間には「劇薬」目当てで買う人もいるそうです。
   (nakaji君)とは言いませが・・・・。


※画像上から六段目右

1980年代の物です。
友人から頂きました。

以上 



NO.1(ジョージ)がメインでNO.3(ルイージ)と10(貞子)が次メイン候補ですね


みなさんも自分のキューブに名前を付けてみてはいかがでしょうか?

オススメです

自分はキューブに名前付けるなんて

   絶対 イ ヤ ですけどね!


第四回DCcメシ・・・・オフ会があったのでそれも書かねば!

   次は短いものになると思います。

      

書いた自分が言うのもなんですが今回のつまんないな・・・。


BGM:小坂りゆ「断罪の花~Guilty Sky~」


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
『(裏)第三回DCcオフ・・・・ロも行ったよお泊り会』
2007-08-08 Wed 03:06
こんばんわ!

自己紹介solvingはキューブ回しながら自己紹介をし
、回し終えるまでに自己紹介を終えないといけないものだと
今年の春先まで思っていたifumkeです。

今日は自分とキューブの出会いを語りたいと思っていたのですが・・・・
上(nakaji君)から命令があったので第三回DCc(Dosanko Cubist club)
のレポートを書くとします。

自分が書くので多少過剰な表現や誇張があると思いますが
どうぞ優しい目で読んでやってください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※長文注意※

(裏)第三回DCcオフ・・・・ロも行ったよお泊り会
 

目次

①はじめに
②待ち合わせ
③移動電車の中
④今回のオフ会場
⑤今日のコンディション
⑥日本大会の質問コーナー&裏話
⑦Let`s solving!!
⑧長い長い休憩
⑨ブログ始めます
⑩nakaji半寝・ifumke覚醒
⑪nakajiニューキーボード
⑫終わる前
⑬おわりに



①『はじめに』

かなり遅くなりました。
楽しみにしていた方ゴメンナサイ!
このレポートはnakaji君のレポートの補完と言う形にしたつもりです。
かなーり長くなりそうなので、目次作っておきました。
興味が向いた項目があればどうぞ。

トドメにレポート書く予定はなかったので、写真皆無。



②『待ち合わせ』

第一回第二回と全くうまくいかなかった問題点!
予想通り失敗でした...( = =)トオイメ

駅到着の連絡から現れないnakaji
(駅から5分ほどの距離でした)

不安になりネガティブ思考のifumke
(集合場所間違った?入れ違い?変な人に絡まれた(*゚ロ゚)ハッ!!もしや何か事故が!! )

結局ただの迷子でした。
碁盤の目状の札幌で迷子になるとは、この子やはり大物です。
しかも北と南を間違ってました。


北海道の人は時間にルーズと聞きますが、それは本当でしょうね。
自分の経験ですがかなり適当な人が多いです。

集合予定時間11時の集合時間12時でした。

そしてヨドバシへ入りおもちゃコーナーへ
電気屋って意外とキューブあって安いです。
この日の4日前にSCKを札幌中駆け巡って1個だけ見つけて買ったのですが、
ヨドバシにはその-500円で売ってました。。。OTL

SCKを二つ「ぐわし!」と掴んで買うnakaji君

チラッと見えましたがコイツ自分より金持ってやがる!!

(後で聞きましたが、東京行った時に使わなかったお金だったそうです)

そして今回のオフ会場へ移動します・・・・



③『移動電車の中』

ifumke(以下自)「・・・・・・・・」

nakaji(以下N)「・・・・・・・・」

自「・・・・・・・(ナンカキマズイ)」

N「・・・・・・・・・・・」

自「(喋ってはいけない!そんな気分にさせるこの空気!!この圧迫感!!!)」

自「・・・・・・・・・・・・・・・」

ナレーション「次は稲積公園お降りの方は~」

速攻席立ちました。


電車を降りると始まる会話

なんだったんだあの不思議電車空間は・・・・。


④『今回のオフ会場』

今回は自分の部屋で泊まりがけです。


八畳程の自分の部屋の真ん中にドーンと夏仕様のコタツを置き。

向かい合わせにスタックマットを敷き横にPCのモニターを移動して完成

即席にしては良い出来! 見た目それっぽくて良い感じです。


nakaji君は扇風機の前に陣取り自分はその向かい側に陣取りました。



⑤『今日のコンディション』

8/4・5は北海道に台風が近づいていたので、天気が悪く。

ムシムシムッシー略して「ムムム」な日が続いていたので、湿度が高く気温も高いと言う。

正直、最悪な環境でした。


自分は睡眠はバッチリです。
徹夜は苦手なのですが、キューブを回し続けている限りは眠気には襲われません。

nakaji君は東京から帰ってきてから不眠気味で前日も簡易LBLのページを作っていて就寝は5時頃と聞きました。

さらに徹夜の予定で着替えも持って来ていなかったので、ずっとジーパン長袖。


かなり「ムムム」なコンディションです。

不安を残しつつ始まります。



⑥『日本大会の質問コーナー&裏話』

今までの項目は時間軸通りに書いていたのですが、この項目はバラツキがあります。
なので1つにして書いてしまいますね。

nakaji君のレポートは読んでいたのですが、本人から直接聞くのとは大違いです。
(熱い話から感動的な話・オフレコな話まで まあ・・・・色々と聞きましたよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・ )

撮られた写真全部怒って見えるとか。
(そう見えるだけで実際怒っていないそうです。←ここ重要!)

写真写りが悪いとか。決勝で隣がtakaさんでリラックスできたとか。かつさんと生で会って感動したとか。


大体がこの人に生で会えて良かったと言う話が多かったですね。
あと実際の名前とネット上でのハンドルネームとごっちゃで説明してくれても誰が誰だか・・・・・


色々な人のレポート見て今回の大会はハイレベルで熱いな!

日本大会出てぇ~!!と思いました。



⑦『Let`s solving!!』

そして始まるsolving!!!!
今回が一番落ち着いて回せたと思います。
今まで出し惜しみのsolvingというか、思いっきり回した感がありませんでしたから(笑)

目に焼き付ける程nakaji君が回すのを生で見れるのは今回が初めてな訳です!!

最初はスクランブルをエセスタックタイマーで、勢いはave of 1000!!!・・・・でしたが、実際には40回程しか計測してません。
大体自分がF2L終わるぐらいがnakaji君の完成タイムでした。
(それとnakaji君「劇薬中毒者」になってました。)
正直スクランブルから何から回すので精一杯だったので最初の方は見ると言うよりずっと回してました。

次にTOPキュービストが多く愛用しているというJNETタイマーを使って測定。
連続して計るなら確かに便利ですね~。
いつもの癖でキー間違って押したりもしてましたけど・・・。

自分より早い人と一緒に回していてとても楽しかったです。
勝手に笑顔になってニヤニヤしながら回してたと思います。

あとはvideoを撮ったり回しまくりでした。



⑧『長い休憩』

nakaji君がお昼まだ食べてないと言うことだったのでキリの良い所で昼食&休憩

強行してキューブを回した所為か思ったより長い休憩に・・・・。(かなり満腹状態でした。)

PCで他のキュービストのサイトで動画を見たり、お笑いの動画見て爆笑したり。
リアルタイムでブログ更新とかもしてましたね。

そして、汗ダラダラなので銭湯へ行き。
帰りにお菓子とジュースとアイスは買って帰還。
アイス食べた後すぐ夕飯だったのは正直失敗です(´・ω・`)ショボーン

夕飯の後はあまり動く気がしなく。
ワンハンドだったり、ビックキューブだったり、一定の手順を回したり自由時間といった感じ。
(フリーダーム!!!) 

動けるようになってからはビックキューブVSノーマル×3・ノーマルVSミニキューブ・ビッグVSビッグ異種キューブ対決


まあ全体的に休憩がほとんでキューブはなんとなく回してました。


⑨『ブログ始めます』

そして気がつけば12時過ぎ。

時間が過ぎ去るのは早いものです。
(自分の部屋目覚まし時計とPCの時計以外止まってるので尚さらです。)


前回の時nakaji君に「ブログ楽しいですよ~」と言われていて興味はあったので今回

自「ブログ始めようかな・・・」

N「じゃあ、簡単ですし、今作りましょう」

 「∑( ̄ロ ̄ まじで!?」 

と言う流れでブログを作ることに・・・・。


かなりnakaji君に手伝ってもらいました。
感謝感謝・・・・・・・本当にありがとうございました。

そしてブログの名前を考えることに・・・・・・これはかなり困りました。

最初に頭に浮かんだのは冷やしキューブ始めました

・・・・・・・・・・・・・・・・・湿気と熱気で頭がどうにかなっていたとしか言えません( ´,_ゝ`)プッ

センスのカケラも感じないものを含め候補が30個程

自分の中での最終候補は
・C.U.B.E.
・クベログ
・B級ビスト
・9vログ
・どさんこキュービスト   
etc・・・

結局nakaji君がB級ビストをひどく気に入り決定!!
意味はまたの機会に書くとします。
まあ そのまんまですけどね~(笑)


そして自己紹介solvingのビデオを撮ってもらって、最初の記事を書きました。

ちょっと裏話であの動画はtake3で前の二つのタイムはどちらも22秒程でした。
ちなみにOLLは2look

最初の記事を書いた後すぐにnakaji君のブログでこのブログを紹介してくれて、
まだ何にもないブログなのにいいのかなぁ・・・と思ってました。



⑩『nakaji半寝・ifumke覚醒』

ブログを作り終えた頃にはもう3時過ぎでnakaji君は(;´ρ`) グッタリ、寝てるんだか起きてるんだかよく分かりませんでした。

そして自分はなんか気分がノって来たのでaveをはかり始めることに・・・。

2007/08/05 03:56:52
ave:20.77
(24.17) 19.98 21.69  (19.04) 20.86 19.84 23.17 20.41 19.65 19.34 22.11 20.67
21秒の壁にやっと兆しが見えました。

nakaji君を起こして報告。
寝てるとこ<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)

結局寝ると言うことになって5時に就寝。



⑪『nakajiニューキーボード』

朝は10時頃起床、すぐにアップなしでタイム計測を始める。
aveは26とひどいタイム。
3セット目を計測中ぐらいにnakaji君起床、流れでnakaji君もアップなしでタイム計測。
同じくひどいタイムでした。

まあ寝起きだからしゃーないさー!

JSCCの選手権も測定したのですが、投稿されてないことから察してやってください( ̄Д ̄;


そしてスペースキーの大きいキーボードを求め近くの電気屋へ。

nakaji君がキーボードを買って帰宅後すぐJNETで計測を始める。

自分も新品キーボードを借りてJNETで計測~。


面白いことを思いついてJNETで二人で対戦することに!!

スタートは自分 nakaji君は5秒経ってからスタート

キーボードが二つあるので完成したら自分のスペースキーを押してゴール!


最初の二回ぐらい勝てましたが、ほぼ全敗でした(笑)



⑫『終わる前』

朝昼兼用でご飯を食べてからまた延々とsolving

最初は自分がずっと回したのですが、最後の方はnakaji君が回しているのを見ていました。


最後の方nakaji君がヒートアップしていたのですが良いタイムが出なくてイライラしていたので少し怖かったですね~
自分に厳しいと言うか高次元な話でなんと言えば良かったのやら・・・・
(それでも自分からすればかなりの好タイム・・・・・・)

キューブ2


そして しゅーりょー!!!!!

nakaji君のsolvingたくさん見れて良かったです。
videoも撮ってもらい自分のsolvingを客観的に見れてsub20達成の為にどうすれば良いか何と無く見え気がします。


本当に楽しい時間ありがとうございました!!!
(比較的無計画の割りにはすごく楽しめて良かった良かった)


⑬『おわりに』

と、まあ 自分の第三回DDcレポートはこんな感じです。

かなり長くなってしまいました。

少しでも読んだ人に楽しさが伝わればいいなぁ・・・。

あと勝手に「Dosanko Cubist club」を「DCc」と略してしまったけど良かったのかな?

反省:GWの時に言っていた「夏休みまでにsub20!」を達成できなくてスイマセン

次回はメンバーも増え4人で活動できることを楽しみにしてます!! 

                     AM3:35 BGM:Sound Schedule「さらばピニャコラ-ダ」
別窓 | DCc | コメント:3 | トラックバック:0 |
「B級ビスト」始めました。
2007-08-05 Sun 01:49
道産子キュービストでスピードキュービストでB級ビストのifumkeです。

半ば隠れキュービストの自分でしたが!!
この度nakaji君に脅され・・・・ブログを始めることになりました。


初めて自分のことを知る人もいると思うので簡単に自分がどんなキュービストなのか紹介します
現在best ave:21.10
日常ave:22.00
OLL13/57未履修
現在の目標sub20でsub21の壁が突き破れないそんなキュービストです


ということで、自己紹介solvingです。
タイムは17.37



12回計測すれば2回ぐらいこんなタイムが出ます。


どうぞ宜しく!!
別窓 | 動画 | コメント:11 | トラックバック:0 |
| A━━━ヽ(@w@)人(@w@)人(@w@)人(@w@)ノ━━━級ビスト |
